10月も下旬を迎えようとするなか、想像以上に寒い日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、今回は地域連携部が普段から活動に携わっております、渋谷区教育委員会主催 知的障害者幡ヶ谷教室「GAYA」と、知的障害者恵比寿教室「えびす青年教室」の前期活動報告を致します。

まずは、知的障害者幡ヶ谷教室「GAYA」の活動報告です。GAYAは毎月第一日曜日に行われています。地域連携部のスタッフが、月ごとに活動内容やその感想をダイジェスト形式でお伝えいたします!

【4月】
4月の活動では開級式グループ名決めを行いました。開級式では手作りの大きなくす玉を割りました!いよいよ今年一年の活動の幕開けです!
そのあと、の3チームに分かれ、各色から連想されるものの名称を組み合わせてグループ名を考えていきました。毎年変わる、個性あふれるグループの名前。今年はキティのりぼん青い鳥マスカットに決まりました。どのグループもメンバーさん、ボランティア全員で協力して意見を出し合っていました!

▲メンバーさんもボランティアも積極的に意見を提案していました!

【5月】
5月は毎年恒例・ガヤリンピックでした!定番の「キャタピラリレー」や「モップリレー」はもちろんのこと、新しい種目が加わりました。
今年の新種目は、3種目ありました!トイレットペーパーを積み上げ、倒れないかハラハラドキドキする「Tタワー」や、点数が書かれた段ボールタワーにボールをぶつけて倒す「Tスナイパー」、カーリングの要領でティッシュボックスを中心の目印に向かってすべらせる「Tカーリング」でした。(まるであの番組のゲームをしているよう!)どのメンバーさんも勝つための作戦を練ったり、円陣を組むグループもあったりと、白熱した活動になりました。

▲新種目のTスナイパーは特に大盛り上がりでした!

【6月】
マスカットグループではホットプレートを使い、たくさんの野菜と鮭を使ったちゃんちゃん焼きを作りました。とても美味しく作ることができました! キティのりぼんグループでは、みんながモデルとなって写真を撮りました。空飛ぶ写真や、虹の上にいる写真等、たくさんの面白い写真を撮ることができました!青い鳥グループでは、手作りの首から下げるマラカスを作りました。ゲストの講師の方が来てくださり、より一層素敵な音楽を奏でたり歌ったりすることができました!

▲マスカットグループのちゃんちゃん焼き、おいしそう…!

【7月】
7月は、マスカットグループはカラオケ、キティのりぼんグループは風鈴作り、青い鳥グループはダンスを行いました。カラオケではとなりのトトロの主題歌「さんぽ」を合唱しました。お菓子を食べながらのんびり楽しく活動できました。風鈴作りでは個性が光る作品が出来上がりました。ダンスではWANIMAの「やってみよう」に合わせて円になって踊りました。みんなで良い汗がかけました。どのグループも充実した楽しい一日を過ごすことができました。

▲ダンスではメンバーさんもボランティアもノリノリです!!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。皆様にGAYAの和気あいあいとした雰囲気が伝わっておりましたら幸いでございます。後期の活動も充実したものとなるよう、スタッフ一同力を合わせてまいります。
後日、えびす青年教室の前期の活動についても,皆様にご報告いたしますので、次の更新までお待ちくださいませ!

地域連携部 広報宣伝課
2年 石瀬 結香(4月・5月記事担当)
1年 益山 りさ(6月記事担当)
1年 菅田 十和子(7月記事担当)