東京都は、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の開催を見据え、外国人観光客等が安心して滞在できる環境を整えるため、「外国人おもてなし語学ボランティア」を育成しています。
多くの方から好評をいただいている本講座を青山学院大学青山キャンパスで実施いたします。東京のおもてなしの実現に協力いただける皆様のご参加をお待ちしています!

講座概要

「外国人おもてなし語学 ボランティア」とは?
街中で困っている外国人を見かけた際などに簡単な外国語で積極的に声をかけ、道案内等の手助けをしていただくボランティアです。決まった日時・場所で活動するボランティアではなく、日常生活の中で自主的に活動するものです。
※2020年の大会期間中に競技会場等で活動するボランティアとは異なります。

◆カリキュラム
相手の立場に立って一人ひとりが「おもてなしとは何か」を考え、実践する講座です。グループワークを通じて思いやりの心、積極性と協調性の向上を図ります。
(講座内では英語を使用する場面もありますが、英語力の向上を目的とした講座ではありません。)

講座名 おもてなし講座
内容 簡単な英語を使った外国人とのコミュニケーションに関する基礎知識や、外国人に対する「おもてなし」の心を身に付けるため、おもてなしや異文化コミュニケーションについて映像やグループワークを通して学習します。
日程 12月20日(水) 15時00分~18時30分 (3時間30分×1回)
会場 17410教室
参加資格 ◆本学青山キャンパスの学部および大学院在籍学生もしくは東京都在住の青学生

◆本ボランティアの趣旨を理解し、日常生活の中で積極的に活動する意欲があること

◆ 講座中のグループワークやロールプレイングに、協調性を持って積極的に参加できること

◆ 東京都や一部区市町村等において、同内容の都民向け講座を実施しています。本講座の受講は、それらを含めお一人一回限りです。

◆昨年度本講座を受講した方の受講はご遠慮ください。

◆講座を修了された方は、「外国人おもてなしボランティア」として登録させていただきます。

◆修了者には、随時、東京都からイベント案内やボランティア情報の提供を行う予定です。

※登録に際し、修了者の個人情報(氏名、性別、年齢、住所、メールアドレス等)を東京都にご提供いただきます。了承される場合のみ、本講座への申し込みが可能です。

申込み方法 12月4日(月)17時までにフォームからお申し込みください

https://goo.gl/forms/BcEsbUhjVaO1RovI2

※受講可否のご連絡は12月5日(火)にメールにてお知らせします。

受講料 無料
定員 60名(定員を超えた場合、抽選になります)