– イベント詳細 –
- 開館日:2021年6月26日(土)
- 開館時間:14:00~16:00(13:45より入室)
- 場所:Zoomにて開催
- 定員:20名程度
- 参加費:無料
- 予約締め切り:6月18日(金)または定員に達し次第
定員に達したため申し込みを締め切りました。これ以降参加を希望する方はキャンセル待ち対応となります。
青山学院大学ボランティアセンターまでお問い合わせください(6月1日10:00現在)
– AGUヒューマンライブラリーとは –
「人を貸し出す図書館」=ヒューマンライブラリーは、社会的マイノリティとされ誤解や偏見を受けやすい人々を「生きている本」として貸し出す対話型イベントです。
参加者は読者として、普段あまり話をきくことができない本を借り、本の方の人生という物語を、対話を通して聞くことで自身の偏見や固定観念に気付くきっかけとする取り組みです。
今回はZoomを利用したオンライン開催とし、魅力的で多様な本の方々を貸出します!予備知識は不要。青学生なら誰でも気軽に参加してください。
– 本のカテゴリー・ブックリスト –
– タイムテーブル –
- 13:45~
- 開館(Zoom入室受付)
- 14:00~
- 開始(イベント説明・貸出用意)
- 14:05~
- 第1回対話開始(30分)ブレイクアウトルームにて各セッションに分かれる。
- 14:35~
- 休憩(5分)
- 14:40~
- 第2回対話開始(30分)ブレイクアウトルームにて各セッションに分かれる。
- 14:45~
- 休憩(5分)
- 15:15~
- 第3回対話開始(30分)ブレイクアウトルームにて各セッションに分かれる。
- 15:45~
- まとめ、感想の共有(15分)
- ~16:00
- 閉館(Zoom終了)
– 当日の利用規約 –
- 意図的(ヘイトスピーチなど)に本を傷つけるような言動はしない。
- 対話で聞いた個人情報をインターネット、SNS、印刷物等のメディア上で許可なく公開しない。
- 主催者に許可なく対話中に録音、録画、スクリーンショットはしない。
- オンライン対話中は、主催者及びホストの指示に従う。
これらの注意を違反した場合には、途中で参加をキャンセルさせていただく場合もございますのでご注意ください。
– Q & A –
- ヒューマンライブラリーの目的とは何ですか?
- 本(話し手)との対話を通して、誤解や偏見を超えた多様性の理解を深めることです。
- 当日は何冊の本から話が聞けますか?
- 3冊の本と対話ができます。申込時に希望の本を3冊予約してください。
- 一回の対話セッションはどのような形で進みますか?
- 読者(聞き手)は申込後に決められた本の対話セッション(ブレイクアウトルーム)に割り当てられます。(一回30分)
流れとしては、基本的に本の語りを読者が聞き、その後読者から質問をする形で、司書が見守る中で進行します。
応募数にもよりますが3~4人が読者(聞き手)となり、1人の本(話し手)から語りを聞く形となります。 - 申し込みから当日までの流れは?
- 1.[お申し込みはこちら]より必須事項と希望の本を選び、フォームを送信。
2.後日ボランティアセンターから利用規約の確認メールが届きます。その内容に同意する旨の返信をしていただくことで申し込みが完了となります。
3.当日のZoom参加情報と当日貸し出す本をお知らせいたします。 - 第1回~3回の対話のうち、どれか1つのみの参加はできますか。
- 原則、イベントの開始から終わりまでの参加をお願いします。
- カメラはオフでも参加できますか?
- 相互理解を目的とした「対話」を基本とするため、ウェブカメラをオンにしてご参加ください。